事務局からのお知らせ

福祉心理士会では、地域で福祉現場に携わる方たちの福祉心理支援の技能の向上を図るための支援を行いたいと考えています。また、福祉的問題解決には住民の方々への啓発も必要だと考えています。

これらの目的を達成するため、福祉心理士会では全国大会や地域で研究会・研修会の活動を行っています。

1 第3回全国大会の開催

2016年7月2日(土)3日(日)に、日本福祉心理学会第14回大会が筑波大学で開催されます。大会初日である7月2日(土)には、福祉心理士会 第3回全国大会が開催されます。

全国大会は、総会および研修会が開催されます。福祉心理士の皆さま、ぜひご参加ください。また、学会員の皆さま、研修会にはご参加いただけますので、ぜひご参加ください。

2 茨城県においての研究会・研修会の開催

昨年6月に、茨城県で第1回公開研究会が開催されましたが、本年も12月に茨城県で公開研修会開催を予定しています。昨年に引き続き、社会的養護のついての研修会です。近隣地域にお住いの学会員の皆さま、ぜひご参加ください。

なお、本研修会は地域の方々にも公開しています。児童福祉施設の職員の皆さまをはじめ、ご関心をお持ちの皆さま、ぜひご参加ください。

3 九州福祉心理士会 研究会・研修会の開催

九州地区で第2回九州福祉心理士会の研究会・研修会が2017年3月に開催される予定です。九州地区の皆さま、ぜひご参加ください。

Posted in No.3(2016年6月30日), ニューズレター